妊活を始めるタイミングは、いつからですか?

こんにちは。はりの響き 渡辺です。

たまに、こんなご質問をいただくことがあります。

「妊活って、いつから始めたら良いんでしょうか?」

こういったご質問をされる方は、年齢を気にされていたり仕事が忙しかったり、さまざまなご事情を抱えていらっしゃる方が多いように思います。

では、いつから始めるのが正解なのでしょう?

妊活を始めるベストタイミングとは

結論から言うと、妊活を始めるベストタイミングは『ご夫婦そろって子供が欲しいと思ったらすぐ』だと私は思います。年齢や生活環境など皆さんさまざまですが、『早く始めたほうが妊娠確率が上がる』ことは事実です。

一般的に、30歳を超えると妊娠確率が下がり35歳から妊娠率の低下に加えて流産率が高まると言われていますが、あくまでそれは一般的な確率なのでかなり個人差があると私は思っています。

年齢だけではなくて、ホルモンバランスや子宮や卵管などの状態、生活環境など多くの要因によって妊娠しやすい・しにくいが変わります。

ただ1つ確実に言えるのは、『早く始めた方がチャンスが多く訪れる』ことです。

生理周期にもよりますが、妊娠のチャンスは月に1回です。年間12回もチャンスがあるとポジティブに捉える方もいらっしゃいますが、夫婦揃ってちょうど良いタイミングを取ることができ、妊娠するとなるとなかなか難しい方が多いのが現状です。

例え20代の方でも、なかなか妊娠できずに悩んでいらっしゃる方もかなりいらっしゃいます。妊活を始めるには自分はまだ早いかなとお考えの方でも、子供が欲しいと思っていらっしゃるのであれば、基礎体温を測ってみるなどできることから始めることをおすすめします。

ポジティブに妊活を続けるには

妊活を始めると、焦りや不安を感じる方がほとんどです。ダメだった時にリトライするまでの期間を無駄に感じてしまったり、妊娠した友人を見て焦りを感じたり、普段なら冷静でいられる方でもメンタルの波があり、お一人で抱えるのがしんどいという方は大勢いらっしゃいます。

そんな時に、私は鍼灸や漢方薬を頼ってほしいなと常々思います。

多くの妊活中のお客様と接しているので、当院の近隣の産婦人科がどのような妊活(不妊治療)をしているのかも把握しておりますし、体調管理やメンタル管理にも鍼灸や漢方は良い影響を与えます。

妊活のために産婦人科を受診するのはとても良いと思いますが、産婦人科の先生に妊活の悩みを相談したり愚痴を聞いてもらうことはなかなか難しいですよね。

そういう時こそ、当院をご利用ください。どんなことでも構いません。まずはご相談ください。